介護老人福祉施設 ( 特別養護老人ホーム )

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)とは?

「要介護老人の自立」を支援し、家庭への復帰を目標としている施設です。

介護保険の要介護認定で要支援を除いた、要介護1~5と認定された要介護者で、寝たきりや認知症などで日常生活全般にわたって常時介護を必要とし、居宅(自宅)での生活や介護が困難な高齢者の方などを対象とした施設です。

食事や入浴、排泄といった日常生活上の介助や機能訓練、健康管理等を行います。看護師・生活指導員・機能訓練指導員・介護職員などのスタッフがサービスをご提供いたします。

サービスの内容

施設サービス計画(ケアプラン)に基づき、日常生活上のお世話や機能訓練健康管理行います。


入所対象者

介護保険による要介護認定において要介護1~5と認定された方が、対象となります。入所に関するお問い合わせや相談、施設見学などにはいつでも対応いたします。

サービス利用料金

要介護度に応じた利用料金と、食事費用・居住費、その他加算の合計となります。

サービスの内容

施設サービス計画(ケアプラン)に基づき、日常生活上のお世話や機能訓練、健康管理を行います。

食事

栄養士が立てる献立により、ご利用者様の身体状況や嗜好を考慮した食事を提供します。また、四季折々の食材を用いたり、年中行事に合わせた献立作りをしております。

入浴

入浴または清拭を週2回以上行います。寝たきりの方には機械浴槽等をご利用していただきます。

健康状態の管理

看護師による、血圧・脈拍・体温などの測定、体調チェックを行います。必要に応じて病院検診も行います。

日常生活動作の訓練

機械訓練指導員を中心にして立てた個別機能訓練計画により、運動機能・身体機能の維持・向上のためリハビリを実施します。

余暇活動

年間行事、外食、買い物等の外出、習字・音楽療法・生け花クラブなどに参加していただきます。